Lv110になるとすぐKhadgarに呼び出され、Lv110用ゾーンであるSuramarのクエストチェーンを始められます。 First Arcanistという人の足跡を追うクエストです。
Suramarのクエストを少し進めて、 The NightfallenのReputationをFriendlyにすることが、 World Questを始める前提条件の一つになっています。ですのでこれはまず必須です。
Tanaan Jungleの導入クエストなど目じゃないくらい、このクエストチェーンは長いです。 普通にLv110専用ゾーンの攻略がまるっと用意されているようなものです。 Friendlyにしてしまえば他のエリア含めたWorld Questを開始できるので、そこで一旦止めて他のことをやってもOK。
というより、止めたほうがいい気がします。 World QuestはSuramarも対象になっているので、World Quest対象を捌きながらついでに残りを進めるのが良さそう。
World Questの前提条件は、各ゾーンに紐付いた5つのFactionのReputationをFriendlyにすることです。 Legionのレベルングは、順番を問わず4つのレベリングゾーンを全てこなすと(Restボーナスなしなら)だいたいLv110になるようになっていました。 4つのゾーンはそれぞれ、
と関連しているので、クエストを中心としてLv110までレベリングすれば上記4Factionは基本的に全てFriendly以上になります。 ダンジョンファームだけで上げたり、今後Restボーナス付きで上げたり、Exp要求が緩和されてゾーンをスキップできるようになったりすると、 Lv110到達時点で上記4条件を満たさないことが出てくると思われるので、注意が必要です。
4条件を満たしていれば、残りはThe Nightfallenのみなので、前節のSuramarクエストチェーンをやればOKです。
といろいろあります。その時欲しいものをくれるクエストを優先的にこなせばOKで、 つまりGarrison Missionを自分の足で回ってこなすようなものと考えるのが一番わかりやすいでしょう。
全てのクエストはFactionに紐付いており、クリア時に該当FactionのReputationがもらえます。 どのFactionのクエストかはツールチップでわかるようになっています。
また、Emissaryという仕組みがあります。これはマップの右下か左下に出ているDiablo3のボーナスBountyのようなもので、 その時アクティブになっているEmissary FactionのWorld Questを4つクリアすると、追加でReputationとボーナス報酬がもらえるというものです。
序盤はRepがないので、この仕組みを上手く活用してRepボーナスを稼ぐと良いでしょう。 また、Repは後述するBoon Enchantの取得のために必要なので、けっこう重要です。 一通り上げ終わったら無視しても構わなそうです。
World QuestのローテーションはGarrison Missionとだいたい同じで、
となっています。したがって自分のプレイできる時間に湧いているクエストを眺め、めぼしい物をクリアする、という感じになります。
これもGarrison Missionと同様で、ログインし続けて全てのWorld Questを捌き続けるということは不可能ではありませんが、 時間対効果はどんどん薄まっていくので、実質的には無意味でしょう。
World Questでも5manでも装備を獲得できます。 どちらでドロップする装備も、自分の今のItem Levelに合わせてスケールしていくので、どちらをやっても構いません。 また、5manのドロップ品がWorld Quest報酬になるなど、オーバーラップもあります。
また、Lv110になると、5manのボスをKillした際に高い確率で(確定ではなさそう?)APアイテムがドロップします。 したがって装備ドロップがなくてもGoldとAPでキャラの強化につながります。 ランダムダンジョンの場合はクリア時報酬でもAPアイテムを貰えます。
TrinketやRelicなど、特定のアイテムを狙いたい場合は5manを周り、特にない場合はWorld Questをこなす、 もしくはレアWorld Questを一通り回り、めぼしい物がなくなったら5manをやる、といったバランスになりそうです。
ちなみにレベリング中~Lv110キャップ直後でNormal難易度を何箇所かプレイしましたが、 以前同様大して難しくはなく、Mapを見れば道もそこまでわかりづらいケースは少ないので、 Normal 5manは物怖じせずどんどんQueueできそうでした。
Tank/Healが少ない時期なので、それらでQueueすればすぐに入れます。 また、OSでもNormalなら困ることはありません。 Artifactをとってあって、Relicを埋めてあればベターです(RelicでItem Levelが上がります)。
Order Hallに、Mission関連のRecruit以外にもWork OrderをさせられるNPCがいます。
こちらはArtifact Knowledgeを研究させるものです。Lv110で解禁です。
Artifact KnowledgeはAPの取得効率を向上させるもので、拡張の期間中ずっと向上させ続けることができます。 常に研究させ続けておいていいはずです。1回に9日かかるので、真っ先にスタートさせておきましょう。 4日後以降に次の研究を予約できるようになります。
こちらはClass Hallにパッシブ機能を追加するもので、Lv103でクエストをこなすと解禁です。
上2つはレベリング中にスタート可能ですが、そこから先はLv110用になっています。 正直どれを取るのがベストかまだ分からないので勘で良さそうだと思った方をあげています。 変更する際も数日かかります。
一番下のUpgradeは装備可能なLegendaryアイテムを1つ増やすという重要な機能になっているので、上げておきましょう。
今回はProfessionもクエストベースになっているので、Dalaranで該当NPCから既にクエストを受けているはずです。 単にそれをこなしていけばいいのですが、1つ、知っておいたほうがいいことがあります。
それは採集Profを持っておらず、生産Profx2で覚えている場合についてです。
Garrisonでは自分専用Mine/Garden/Barnがあったため、採集Profなしでも生産Profを上げることができましたが、今回はそれはありません。 代わりに、敵を倒したとき一定確率でMatsの入ったアイテムがドロップするようになる、特殊なEnchantが使えます。
これはBoonと呼ばれる肩Enchantで、各FactionでRepを所定値まで上げれば購入可能です。 Wowheadにコメントでまとめてくれている人がいます。
たとえば、Boon of the Salvagerを付けていると、 比較的まとまった数の鉱石が入ったSalvaged Armorがドロップするようになります。
したがって、World Questでまず優先してRepを上げるのは自分のProfessionで必要なMatsに繋がるBoonを買うためのFactionと言えるでしょう。
また、布はEnchanterの作るBoon of the Scavengerで同様の追加ドロップを見込めます。
ちなみに、Mythic限定ダンジョン(The ArcwayとCourt of Starts)には2-set装備があります。 Mythicをしばらく回ってこのセット装備を揃えてから、埋まっていない部位をCraftする、といった方法をすすめている記事もありました。
以下、気づいたことがあったら追記します。